感動、喜び、安心をお客様にも、あなたにも。



補聴器の営業、販売スタッフ募集中。



補聴器専門商社の営業とは、聴覚に不自由を感じているお客様の「聞こえ」をサポートして、日常生活を快適に過ごしていただくお仕事。

今の時代、補聴器はとても高性能。
「耳が遠いのは歳だから仕方がない・・・」とあきらめているお客様にとって、「聞こえる」という感動だけではなく、現実的な生活の質を高める、本当に価値ある製品です。

あなたには、弊社取引先ルートでご紹介いただいたお客様へ補聴器のご提案をしていただきます。
補聴器の購入を検討している人への提案なので、無理な売り込みは必要ありません。
経験がなくてもご安心ください。
キャリアに応じた研修体制を整えて、あなたのご応募をお待ちしております。

ページの目次

シンコムは何をしている会社か?

シンコムは、大手家電販売会社や薬局・ドラッグストアチェーン、病院・介護施設など幅広い業種の販売パートナー様とお取引をさせていただいております。
その販売パートナー様から聞こえにお困りのエンドユーザーをご紹介いただき、最適な補聴器をご提案する専門商社です。

ユーザーの聞こえ具体に合わせた補聴器のご提案、販売はもちろん、アフターメンテナンスもしっかりとご対応します。

仕事内容

1.販売パートナー様へのルート営業

販売パートナー様に企画のご提案や新商品のご案内、顧客情報の共有などを通じて、より多くのお客様へ「聞こえる感動と喜び」がお届けできるよう、協力体制と信頼関係を築きます。
すでにお付き合いのあるお取引先様へのルート営業なので、新規の飛び込み営業はありません。

2.エンドユーザーへの補聴器販売・メンテナンス

販売パートナー様からご紹介いただいたユーザーのご自宅へ訪問、あるいは「聞こえの相談会」にご来場いただき、聞こえ具合に応じた最適な補聴器をご提案します。
販売からアフターメンテナンスの実施まで、補聴器を安心してお使いいただけるよう、しっかりとサポートします。

補聴器を必要としている人をご紹介いただけるため、成約率も非常に高いのが特徴です。

また、弊社がご提案する補聴器は、ヨーロッパやアメリカなど世界的にも認められている大手老舗メーカーの製品ばかり。
どんなお客様へも自信を持っておすすめできます。

進化する補聴器をユーザーニーズに合わせて提供

「聞こえ」や「小型化」「高機能」を追求する補聴器は、日々進化しています。
周囲360度の音が拾えるタイプや非接触で充電できる製品、さらにはスマートホンのアプリで音量調整ができる製品も登場しています。
あなたには『補聴器のプロ』として、目の前にいるユーザーに合わせた製品をご提案していただきます。

補聴器販売の流れ

  1. お取引先様(販売パートナー)からお客様をご紹介

    ※地域の家電販売店や薬局・ドラッグストア、介護施設、病院などからのご紹介です。

  2. お取引先様の担当者と共に、お客様のご自宅などを訪問

    ※店頭で相談会を実施する場合もあります。

  3. お客様の聴力(耳の聞こえ具合)を測定

    ※専用の精密機器を使用します。

  4. 聴力に応じた補聴器をご提案

    ※その場で補聴器に聴力データを入力して、試聴をしていただきます。

  5. 本人やご家族様が納得の上でご購入

    ※取引先の大切なお客様ですので、無理な売り込みはしません。

  6. 定期的にお客様宅へ訪問して、メンテナンスを行います。

販売パートナー様のご紹介による訪問のため、提案もスムーズ

弊社の取引先からご紹介いただくお客様のところへ、アポイントのある状態で訪問します。
接客していただく相手は、既に補聴器の購入を検討している状態。
しかも実際に補聴器を試聴していただいてからのご購入になるので、オーバートークや無理な提案をする必要はありません。

働きやすい環境を整備、男女問わず大活躍!

支店のフォロー体制も万全

日頃の営業活動は、自宅から現場までの直行直帰が基本です。
スケジュールは、販売パートナー様やユーザー宅への訪問予定に合わせて調整していただきます。

所属する支店メンバーとのコミュニケーションは、グループウェアやSkypeを活用したミーティングが中心。
勤務地にもよりますが、支店への出勤は月に1回程度です。
何人かでチームを組んでいますので、困ったことがあればいつでも仲間や先輩に相談し、すぐに解決できる体制が整っています。

あなたのライフスタイルに合わせた営業スタイルの構築も可能

通信手段さえあれば、システムを通じて会社とつながる環境を整備。
在宅勤務や直行直帰の営業スタイルで全国を網羅しています。
自分の担当エリアをセルフマネジメントできるため、のびのび働きたい人にとっては、理想的な営業職。

仕事をうまくコントロールすることができるようになれば、あなたのライフスタイルに合わせた営業スタイルの構築も可能です。

男性、女性を問わず、育児や介護など、ライフイベントに応じた環境の変化にも、柔軟に対応できる制度がしっかり整っています。
「子育てや介護と仕事を両立したい」という働き方も自分次第。

やりがいのある仕事で長く安定したキャリアを磨き、これからますます必要とされる補聴器を、ひとりでも多くのユーザーへお届けしませんか?

部署紹介

支店・営業所

どんな業務を行っていますか?

お取引先様への販売促進活動や、エンドユーザーへの聴力測定・商品のご提案・アフターケアに至るまで、補聴器販売の最前線を担っています。

どんなことが求められますか?

シンコムの部署紹介「支店・営業所」

お取引先様やエンドユーザーの満足度を最大にする為に、商品の特性や魅力を知り尽くし、素晴らしい商品の魅力を正確に伝える表現力や、相手のニーズを引き出す高いコミュニケーション能力を必要とします。

販売の場面では測定器や調整器を用いた専門的な要素もありますが、研修制度も充実しているので心配いりません。

  • 聞こえに困っている人の役に立ちたい
  • 社会貢献度の高い仕事がしたい
  • この業界のトップを目指すぞ

・・・など、様々な想いを胸に、日々業務にあたっています。

営業本部

どんな業務を行っていますか?

全国の営業拠点の統括を始め、経営施策の策定やお取引先様への企画提案・折衝、タイアップ先企業の新規開拓などの基本業務の他、社員研修プログラムの策定や販売促進活動などの総合サポートを行っています。

営業本部は経営戦略を総合的にプロデュースする部署であり、商社経営における司令塔の役割を果たしています。

どんなことが求められますか?

シンコムの部署紹介「営業本部」

今や補聴器も最先端テクノロジーの時代です。

商品の性能が刻々と進歩する中でお取引先様やエンドユーザーからの信頼を獲得することが求められます。

お客様のニーズに応えていくには、業界内外にアンテナを張り巡らして時代の流れを正確に把握し、それを経営戦略へ的確に反映させることが重要です。

管理部

どんな業務を行っていますか?

基本的には、全国の営業拠点から毎日送られてくる各種伝票や書類を基に受発注業務や経理業務を行っています。

会社の顔であると共に企業の諸活動を支える縁の下の力持ち的存在で、各部門の業務がスムーズに進行する為のサポートを行う重要な部署です。

どんなことが求められますか?

シンコムの部署紹介「管理部」

商いの基幹業務を扱う部署のため、正確性や誠実性が求められます。

ルーティンワークが多いですが、様々な部門や担当との連携が大切な部署でもあるため、いろいろなものを吸収し問題意識や改善意欲をもって業務にあたっていただいております。

部署内の雰囲気はとてもきれいな環境で、上司も部下の意見にしっかりと耳を傾けてくれます。専門性を磨く事もでき、社会人としての成長も実感できます。

先輩社員の声

営業社員や事務スタッフ、セールスオーナーさんへのインタビューをご覧ください。
一人でも多くの方に聞こえる喜びをお届けするために、連携して仕事に取り組んでいます。

営業本部

どんなところに魅力を感じてシンコムを選びましたか?

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「補聴器」という商品に社会貢献度・将来性を感じました。

主に数字の集計や機材管理をしています。

入社後の研修期間中はエンドユーザー様への販売場面やお取引先様の新規開拓、また実際にオーダーメイド補聴器を作っている工場を見学したりとさまざまな貴重な体験をさせて頂きました。

具体的には営業部門と管理部門との連携をとり、営業所全体の業務がムーズに行えるように調整したり、色々な情報や技術等の問い合わせが集中する仕事です。

期日が決まっているものやスピードが求められるものなど、さまざまな業務がありますが、絶えず優先順位を見直すよう努めています。

シンコムは研修段階から日常業務まで、その人の特性やこれまで経験した事を大きく伸ばし、磨ける会社だと思います。

営業本部 2003年2月入社

営業部

仕事を通じてあなたの夢は何ですか?

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お取引先様やお客さまとの信頼関係が不可欠な仕事です。ご契約後の「ありがとう」の言葉に感動しました。

補聴器を納品後、お客さまから「親切なご対応ありがとう」などお礼を言われた時やお取引先さまから納品時に「これからもお願いね」と言われた時が、この仕事をしていて何より嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。

購買層はご年配の方が多く、価格もけっして安価なお買い物ではありません。

お客さまに心から満足し購入していただくためには、商品が良いだけでは不十分で、お客さまとの信頼関係を築くことが何よりも大切です。

だからこそ、補聴器をご購入されたお客さまから「ありがとう」のお言葉を頂くと、それまでの苦労が報われた気がします。

担当したお客さまの心のこもったお礼のお手紙を頂いた時は、本当に感動しました。

営業部 1999年8月入社

管理部

現在の職務内容は?職場の雰囲気は?

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「仕事も趣味も全力でやりたい!」

シンコムは、和気あいあいとしていてとても雰囲気の良い職場で、女性が活躍できる環境が整ってる職場だと思います。

また家庭と仕事を両立している方が多く、私も休日を使って趣味の旅行へよく出かけたりします。

上司とのコミュニケーションも図りやすく、問題解決も迅速で私自身も業務に必要な知識を習得するため自己啓発に努めるとともに、仕事に対しても現状維持ではなく、「もっと良くしよう」という向上心を持って取り組んで行きたいと思っています。

そして何よりも社員の皆さんが、これまで以上に気持ちよく働けるようにサポートするのが私の仕事だと思っています。

管理部 2004年1月入社

経理部

仕事上で、どういったところにやりがいを感じますか?

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「常日ごろ迅速に行動する事を心掛けています。」

営業所全体の経理面での動きを把握し、管理するのが私の仕事です。

経理関係はもちろん、現金・通帳管理など業務範囲が多岐に渡り幅広く業務に携わっています。

お取引先様からのお電話による対応など、迅速且つ臨機応変に対応する能力が求められます。

営業スタッフみんなが頼りにする要のひとりとして、大きなやりがいを感じながら、営業所全体が円滑に進むためには欠かせない“縁の下の力持ち”と思って頑張っています。

経理部 2005年5月入社

ズバリ!セールスオーナーさんへインタビュー

現在の職務と状況を教えてください
東海地区にて、ユーザー様へ補聴器の販売ならびに、現在ご使用になられている補聴器のアフターメンテナンス業務などを行っています。
なぜ、オーナーになったのですか
以前はシンコムの正社員としてお世話になりましたが、比較的自宅から活動しやすいエリアを担当させて戴いた事とセールスオーナーシステムに魅力を感じ、改めてシンコムとセールスオーナー契約を結びました。
オーナーとしてのやりがいは何ですか
もともと自分自身の営業スタイルが、独自で資料を作成したり、新規開拓による、お取引先へ訪問するのを好む傾向でした。自分で計画(年間・月間)を立てながら日々の活動ができる。これが一番の魅力であり、やりがいです。
検討している方へのアドバイスがあれば教えてください
「加盟金」・「契約金」や「保証金」も必要ありません。しかも営業活動を行う担当エリアも与えてくれます。研修期間が終了して担当エリアが決まれば、その日から仕事があるわけです。また補聴器という商材の将来性を考えてみても非常に恵まれた内容のシステムだと思います。

代理店契約日:平成16年3月

研修制度

さまざまな人と出会い、常に学び、成長する営業プロ集団。
お取引様にとって、パートナーとしての誇りを持って行動し活躍できる人材を育成します。

株式会社シンコムでは「社員一人ひとりの成長が会社の成長と発展に結びつく」と考え、全社員「本物の営業員」を目指した研修制度の充実を図っています。

定期的な勉強会はもちろん、外部集合研修・スキルアップ研修・管理職研修などスキルアップの為の環境が整っています。

日々多様化・高度化する最新技術を的確に身につけられる研修を通して、社員の進むべき方向性を明確にしています。

新入社員研修

営業職の未経験の方からベテランの方まで当社の入社研修を受けていただき、本社または各営業所で所長や先輩たちに自信がつくよう、しっかり教えてもらうことができます。

社内研修

社内にて補聴器の商品知識・営業方法の基本を学んでいただきます。

営業研修

補聴器業界の取り巻く環境から、お取引先様へのご提案及び推進方法を身につけていただきます。

販売研修

補聴器の販売からアフターに至るまでの接客スキルを身につけていただきます。

メーカー研修

各補聴器メーカーより、詳しい商品説明を聞き、商品知識を身につけていただきます。

OJT研修

即戦力として活躍できるよう配属先で職務に沿った研修を行います。

  • 営業研修
  • 販売研修

配属先の現場にて担当業務を実際に経験しながら身につけていただきます。

フォローアップ研修

数ヵ月後、課題・工夫点の把握をコンセンサスをはかりながらフォロー研修を行います。

外部集合研修

各メーカーによる新製品の発売に伴う勉強会を始め、各製品についての比較などを行い、一層のスキルアップを図ります。

スキルアップ研修

時期を見ながらご本人の希望または営業所長の推薦で、成功事例やその時の課題や工夫点を踏まえて、さらなるスキルアップをしていただきます。

管理職研修

総合管理・指導・育成及び業務の確認をし、管理職へのさらなるステップアップをはかります。

求める人材

【第二新卒・未経験者歓迎!学歴不問】

  • 未経験者歓迎!
  • これまでの経験は一切問いません。

必須スキルはこの2つだけ

  • 基本的なPCスキル(メール、Word、Excel)
  • 普通自動車免許(AT限定可)

※営業活動には社用車、または自家用車を使用します。

こんな方を歓迎します

  • 安定した会社で長期間に働きたい
  • 補聴器という商品に興味がある
  • 自分の仕事で人を笑顔にしたい
  • 人の役に立つ仕事がしたい
  • 自己管理ができる

対取引先(法人)、対お客様(ユーザー)という、2つの側面がある営業職です。
法人向けや個人向けの営業経験、販売職の経験があれば活かせます。

固定給に加えて成果給もあります。
営業としての実力を評価されたい方も大歓迎します!

認定補聴器技能者の資格を取得するなど、販売スキルを高めていけば、店舗の店長職を目指していただくことも可能です。

向いているのはこんな方

  • 人と話をしたり、話を聞いたりするのが好き
  • フットワークが軽く、行動力がある
  • 笑顔や明るい対応を心がけることができる

自由度が高く、男女問わず活躍できます

自分でスケジュールを管理し、自宅から営業現場まで直行直帰が基本なので、

  • 自分のペースで働きたい方
  • 仕事と家庭を無理なく両立させたい方

など、ライフスタイルに合わせた働き方をしたい人にもピッタリです。

募集要項

募集職種
  1. 営業正社員(新卒採用)
  2. 営業正社員(中途採用)
  3. パートタイマー営業員
  4. セールスオーナー
  5. 認定補聴器技能者
  6. 言語聴覚士
  7. パートタイマー事務員
勤務地 全国のご希望エリアで勤務可能です。

  • 原則として、自宅から営業先までは直行直帰です。
  • 全エリアで社用車の利用可能
勤務時間 9:00~17:00

  • 直行直帰のため、始業と就業のタイミングで支店へ連絡を入れていただきます。
  • 活動スケジュールは自分で決めることができ、自分のスタイルで活躍できます。
休日・休暇
  • 毎月第一土曜日、第三土曜日
  • 日曜日
  • 祝祭日
  • 夏期、冬期休暇
  • 年次有給休暇
  • 慶弔休暇
  • その他休日

※パートタイマー営業員、パートタイマー事務員は応相談。

給与
  • 弊社給与規定によります。(基本給+各種手当+歩合給)
  • あなたの経験や能力を考慮の上、支給額を決定します。
  • 認定補聴器技能者、言語聴覚士の資格をお持ちの方は優遇します。

【月収例】
 月収37万円/34歳(入社8ヶ月)

【初年後年収】
 250万円~350万円

【モデル年収例】
 年収420万円/35歳
 年収540万円/40歳
 年収620万円/45歳

昇給・賞与
  • 昇給/年1回
  • 賞与/年2回(6月、12月)

※正社員の場合です。

諸手当
  • 交通費支給(営業活動にマイカーを利用する場合は、燃料費+月額2万円支給)
  • 家族手当(配偶者/月額2万円、子供/1人につき月額5千円)
  • 研修手当
  • 地域手当
  • 特別手当
  • 資格手当(認定補聴器技能者、言語聴覚士/月額1万円支給)
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 退職金制度
  • 社用者貸与(通勤利用可能)
  • マイカー通勤可
  • 代理店制度あり
  • 社員旅行
  • 独立支援制度 など

人生は一期一会、シンコムという職場は、あなたに世界一合った職場かもしれません。

シンコムでは、できるだけたくさんの方にお会いしたいと思っています。
もし、あなたが今在職中で、転職を漠然としてしか考えていなくても、シンコムに興味を持ったのであれば、ぜひこっそりエントリーしてください。

  • ご応募いただいたのち、自動返信メールが届きます。自動返信メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っている可能性があります。
  • 一次選考通過の可否は、10営業日ほどでご連絡させていただきます。一次選考には時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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